いるか幼稚園
いるか幼稚園TOPページ
保育の考え方
園の概要
活動の概要
子育て支援 / 課外活動
入園を希望される方へ
給食の献立表
阪急幼稚園
段上幼稚園
きりん園
なごみ保育園
なでしこ保育園
やまと保育園
阪急学園TOPページ
ピグマリオン
バスキャッチ
トップページ > いるか幼稚園 > ニュース
ニュース
  • スマイルデー

    2018.05.24 新着

    自由に好きな遊びを思い思いに目いっぱい楽しめる『スマイルデー』

    年少児も前回より伸び伸びと園内を回ったり、お友達と関わる様子も見られました。

    季節柄、ダンゴ虫をいっぱい探し、お家を作ったり、うちわの柄を利用して、たくさんのシャボン玉を作って遊んだり、「どのお花が色出るかなあ」と園内の草花を摘んで『ジュース作り』をしたり、お砂場でも木の実やお花を使ってのおままごとをしました。

    サッカー、的あてゲーム、製作も人気で1日中、園内には子供たちの元気な声が響いていました。

  • 春の遠足〈須磨水族館〉

    2018.05.17

    縦割り保育で異年齢のお友達と手をつないで館内をゆっくりと見学しました。「なんでお父さんがお腹大きいのかなあ」「クラゲってふわふわだね」「針に毒あるのはなんで?」「食べられたらかわいそう」いろいろなことに気づいたり、興味をもっていました。楽しみにしていた“イルカショー”では手拍子をしたり、一緒に踊ったり、歓声を上げて喜んでいました。お弁当もみんなでお話しながら美味しく頂き、思い出に残る素敵な遠足になりました。

  • お芋の苗植え

    2018.05.09

    園庭にプランターを並べクラスのお友達と力を合わせてお芋の苗を植えました。大切に扱い優しく土をかけ「おいしいお芋になあれ」と願っている姿がとても微笑ましかったです。これから収穫までみんなで大切に育てる中で、食べ物を頂けることへの感謝の気持ちを育んでいきます。

  • 母の日参観日

    2018.05.08

    大好きなお母さんが来てくれるということで朝から大張り切りな子供たち!好きな遊びをお友達と一緒に楽しむ様子や元気な体操を見て頂きました。各クラスでは、母の日にちなんでお母さんに感謝の気持ちを込めてプレゼント作り!お母さんの顔を間近に見ながら、心を込めてクレヨンで描き、素敵な写真立てをプレゼントすることが出来ました。

  • 2歳児かめぐみ教室入会式

    2018.05.07

    2歳児かめぐみ教室の入会式を行いました。少し緊張した面持ちでお家の方と登園してくれたお友達でしたが、入会式では「立ちましょう」「おじぎをしましょう」の合図もしっかりと聞き、参加することが出来ました。一緒ににらめっこや手遊びをするうちに笑顔も見ることが出来ました。いよいよ明日から2歳児さんも混ざって全員揃っての幼稚園がスタートです。

  • 園外保育〈ヨットハーバー〉

    2018.05.01

    爽やかな気候の中“ヨットハーバー”に出かけ、草花を摘んだり、芝生の上の広場でゲームをしたり、走り回ったりとお友達とたくさん関わり元気に過ごしました。カモメが海で餌をとる様子にも興味津々!木の実やシロツメクサのお土産を嬉しそうに手にいっぱい持ち帰園しました。

  • 親子遠足(年少組)

    2018.04.26

    芦屋市総合運動公園に出かけ行った親子での遠足。爽やかな気候の中広い芝生の上で、親子でたくさん触れ合いながら体操やゲーム遊びを行ったり、みんなでパラバルーンも「キャー!」と歓声があがるほど楽しむことが出来ました。木陰でみんなと仲良く食べたお弁当やおやつはとびきり美味しく、ニコニコでした。入園して間もない年少児さんも、クラスのみんなの前でしっかりと自己紹介出来る姿には驚き!楽しい親子での1日を通して親睦も深まりました。

  • スマイルデー

    2018.04.25

    今年度初めての「スマイルデー」を行いました。各保育室を“おままごとの部屋”“製作の部屋”“ブロックの部屋”と分けて、ダイナミックに遊びを展開したり、園内施設を巡れるようスタンプラリークイズに挑戦したり、遊戯室では大きなボールプール、巧技台も設置して遊びました。年長児が困惑している新入園児のお友達に優しく声をかけてくれている優しい姿も見られました。登園後から降園ギリギリまで好きな遊びを伸びやかに行い、楽しい1日が過ごせました。

  • 4月生まれ児お誕生日会

    2018.04.24

    毎月全園児でホールに集い行うお誕生日会。誕生児はたくさんのお友達の前で自己紹介、将来の夢もお話出来ました。お誕生日のお祝いとしてゲストで“いるピースターズさん”にお越し頂き、子供たちが大好きな曲をたくさん演奏頂き、手拍子したり、お歌を歌って、楽しい時間を過ごしました。新入園児さんも初めての集いでしたが、しっかりとお話を聞いたり、みんなで温かくお誕生日のお友達をお祝いすることが出来ました。

  • ネネココ保育

    2018.04.17

    年長ぐみになると園のシンボルキャラクターネコの“ネネココ”や“メタ爺さん”からお手紙が届いたり、夜中に幼稚園にこっそり遊びに来ている形跡やいつも応援してくれている様子、誕生日には1人ひとりにメッセージが送られます。架空の存在ですが子供たちは1年を通してのやりとりの中で、“ネネココ”“メタ爺さん”が大好きになり、大いに想像を膨らませ楽しみます。

    今日はこれから子供たちが手紙をやりとりする為の「ポスト」が風船について届き、子供たちは「何だろう?」「どこから来たの?」と園内を走り回り大興奮していました。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 次へ
このページのトップへ
いるか幼稚園TOPページ保育の考え方園の概要活動の概要
子育て支援 / 課外活動入園を希望される方へ