いるか幼稚園
いるか幼稚園TOPページ
保育の考え方
園の概要
活動の概要
子育て支援 / 課外活動
入園を希望される方へ
給食の献立表
阪急幼稚園
段上幼稚園
きりん園
なごみ保育園
なでしこ保育園
やまと保育園
阪急学園TOPページ
ピグマリオン
バスキャッチ
トップページ > いるか幼稚園 > ニュース
ニュース
  • お預かり保育給食提供開始

    2018.07.17 新着

    本日より、ご希望者様対象にお預かり保育(わくわくクラブ)の給食提供を開始しました。給食員が手作りで出来立ての温かな給食を提供します。空のお弁当箱を持って来て、子ども達は自分で盛り付けたり、最後の調理工程に少し関わることで、食への関心を高めたり、より喜んで食べてもらえるようにしています。

    初日は大好きなカレーライス!真剣な表情で盛り付けた後は一気に顔がほころび、嬉しそうに食べていました。カレーライスは全員がおかわりもしてあっという間に完売!ごちそうさまの後は、スポンジに洗剤をつけて、お弁当箱も自分たちできれいに洗いました。

    子ども達が食べることが大好きに!また、仕事をされている保護者様の支援に少しでもなればと思っています。

  • すいかわり

    2018.07.12

    保護者会様より頂いたすいかを使って、夏の風物詩“すいかわり”を行いました。クラス毎に円になり、目隠しをしているお友達に「もっと前!右!ストップ!」とスイカの場所を伝え、声を合わせての「1,2の3」を合図に力いっぱい棒で叩きました。今年のスイカは少し小ぶりでヒビが入ったり、もう少しで真っ二つに割れそうになるクラスもたくさん!棒がスイカに命中するたびに、スイカに駆け寄り大興奮してました。甘くて美味しいスイカを一口食べると「幸せ~」という声が思わず出るお友達も!お腹いっぱい頂き楽しい夏の1日でした。

     

     

     

  • 七夕まつり

    2018.07.02

    ホールに集まり少し早い“七夕まつり”を行いました。幼稚園で収穫した夏野菜を見て旬を知ったり、職員の手作りペープサートに興味をもって見て、七夕の由来を知ることも出来ました。みんなで心を込めて“たなばたさま”の歌を歌ったた後は、各クラスに戻って自分たちで書いた短冊を笹の葉に飾り、願いが届くよう空に向かってお願いをしました。お給食も七夕にちなんだメニューでちらしずしの上にのった星をイメージした“オクラ”や桃のゼリーも大喜びでした。

  • 真夏の雪大作戦!!

    2018.06.28

    保護者会様主催の真夏の雪遊びを行いました。朝一番!大きなトラックで運んできた雪を園庭に降らせると、子供たちはテラスから身を乗り出し大歓声!水着で雪の上に出て、“おままごと遊び”“雪合戦”“雪だるまつくり”や滑り台を用いた“そり滑り”等行いました。度々降らしてくださる雪!その度におおはしゃぎしながら園庭を走り回りみんなの笑顔が溢れる大興奮の1日でした。

  • ボディーペインティング

    2018.06.21

    絵の具の感触を全身で楽しみボディーペインティングを行いました。最初は体に絵の具がつくことに抵抗があり、嫌がるお友達もいましたが、大きな模造紙にダイナミックに描いたり、パンツ1枚で園庭を走り回りお友達と絵の具の付け合いをするうちに、体中絵の具まみれになり、おおはしゃぎで楽しんでいました。

  • クッキング保育(おにぎり作り)

    2018.06.19

    年中組は初めてのクッキング保育で『おにぎり作り』に挑戦しました。前日から粘土で握るおけいこをしたり、「どんな形のおにぎりにしようかなあ」と楽しみにしてた子供たち。実際に握ると、小さな手のひらにのるご飯の分量が難しかったり、手にごはん粒がくっついてしまうお友達もいましたが、自分で握ったおにぎりの美味しさは格別!大きな口で頬張り、美味しく頂くことが出来ました。

    塩おにぎりにはのりを巻いて、クラスで育てたシソにはおじゃこを混ぜて握り、頂きました。稲を育て、お米の大切さも普段から感じている子供たちは、最後の1粒まできれいに食べていました。

  • プール遊び開始

    2018.06.14

    青空の広がる良いお天気の下、今日から待ちに待ったプール遊びが始まりました。肌に触れる水はまだ少し冷たかったですが、プールの中で走ったり、水を掛け合ったり、動物さんに変身したりとおおはしゃぎ!子供たちの歓声が響いていました。今日からお天気の良い日は毎日実施し、夏ならではの開放感を存分に味わいます。

  • 父の日参観日

    2018.06.09

    たくさんのお家の方にご来園頂き、朝から大張り切りの子ども達!いつも園でどんな風に過ごしているのか見て頂いたり、お家の方ともたくさん触れ合いました。年少児は親子で動物に変身したり、大好きな抱っこをいっぱいしてもらって歓声をあげるほど!年中長児はお家の方と廃材を利用して、一緒に製作を楽しみ、作った製作物でキャッチボールやゲームを思い切り楽しみました。最後には心を込めて作ったプレゼントとお歌をプレゼント!思い出に残る素敵な1日となりました。又参観の後はお家の方対象の講演会も開催しました。

  • スマイルデー

    2018.06.07

    今月から裸足保育を行い園内では裸足で元気に過ごしています。スマイルデーでも遊びの幅が広がり、砂場ではたくさんのお水を運んで大きな山や川を作ったり、プールに水を貯めて“魚すくい”も行いました。色々な種類の空き容器に石、ビーズ、木の実などを入れて楽器作りをしたり、ホールで巧技台、鉄棒、跳び箱など様々な遊びも展開されました。

  • 地震火災避難訓練

    2018.05.28

    今年度初めての避難訓練!まずは予測報知器により“2分後に震度5”の大きな地震がくることを想定して、園庭にいた子はその場で集まってかがんで小さくなり、保育室にいたお友達は防災頭巾をかぶり、お部屋の真ん中に集まって、身を守りました。

    その後地震により起こってしまった火災を想定しての訓練も行いました。大きなサイレンの音に泣いてしまう子もいましたが、保育者の話を聞き、全員が迅速に避難することが出来ました。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次へ
このページのトップへ
いるか幼稚園TOPページ保育の考え方園の概要活動の概要
子育て支援 / 課外活動入園を希望される方へ